fake science

https://opensci.d0i.org/fakesci
エセ科学排除サンセイ・ノンエビデンスハンタイ・勧誘(新宗教・ネットワークビジネス・MLM・スピリチュアル..)反対 by openseci.d0i.org[HOSE] Hiro

若い頃から一人で居ることが多いからか(「ぼっち」時代長し・・)よく宗教の勧誘とか受けていました。一方で大学は理系の学部を出て(化学・情報科学)科学どっぷりな人生。宗教はあまり信じてないけど、科学は信じています。主にこの2つ勧誘/科学のはざまから、見えてくるものをまとめたいと思ってます。

課題〜何が問題か・・
「非科学的」
「科学ではわからないことだらけ」人はいいます。実はそのとおりで、科学も万能ではないし、たとえば21世紀初頭に、私達は「生命」さえ、自分たちで0から作り出すことはできていません。(そのうち作り出せるようになる、とは予想してるけど)・・
さて、「科学ではわからないことだらけ」ということと、「科学的根拠がまったく、あるいはほとんどないこと(例えば〇〇を毎日飲んだらガンが直った、など)を言いふらしていい」ということは、実はまったく別なんですが、案外、人は一般に、この2つをくっつけてしまいがちです。すなわち、「〇〇を毎日飲んだらガンが直った」「科学ではまだまだわからないことがあり、〇〇のこともよく調べられてない、人間の体だって未知の部分もある」『・・だから、〇〇を信じて飲み続けなければいけない』というようなくっつけ方です。さらに難しいキーワードなどを合わせて並べられてしまうと、自分の考えや知識に自信がない人ほど(大多数がそうですよね・・)、「もしかしたら〇〇には効果があって、この主張は正しいのかも」と思ってしまいます。しかし、実際は「科学でわかわないことがある」ことと「〇〇の健康効果」の間にはほとんど何の関係もありません。「Aさんは日本語がわからない」ことと「Aさんがパスタを食べる時にタバスコを必ずかける」ことに関係がないのと同様の論理です、あるいは極端な表現をすれば、「護身用に銃を持ってる」ことと「人を無差別に殺す」ことはつながらないと言うか・・ところが、うまく「騙し」のテクニックを使うと、案外、ヒトは簡単に騙されてしまいます。こうしたことにフォーカスをあてて、エセ科学などの総称、をここでは「フェイクサイエンス」と呼びますが、、について書いていきたいと思ってます(2021年3月5日 サンパウロにて)。

自分が言う「エセ科学」には結構有名で広く信じられている「EM菌」「水からの伝言」などを含みます。こうした具体例がどうして、支持を得ているのか、個人的にはすごく不思議だし、支持を得るようになったメカニズムを研究したいと思ってます。

突き詰めていって、聖書のファクトチェックとかしてみたいとはおもうけど、やっぱりそれはタブーなんでしょうね・・というか、聖書は「ファクトチェックするな信じることが信仰だ」っていう宗教なわけですが。

history
2021-03-06 エセ科学関連Clubhouse聞く